藤田りか子さんオンラインセミナー「犬の幸せと自然な行動、そしてノーズワーク」

犬はどんな時に幸せを感じるのか? 犬の幸せをテーマとしたオンラインセミナーを開催します。動物福祉先進国であるスウェーデンにおける犬たちの暮らしぶりや犬という動物本来の自然な行動からスウェーデン在住の動物ライター藤田りか子さんに分かりやすく解説していただきます。さらに北欧で今人気のドッグスポーツである… Read more »

ドッグスポーツとしてのノーズワーク

ノーズワークという言葉を聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、このノーズワークがドッグスポーツとして世界的にいま盛り上がってきていることをご存知の方はまだ少ないのではないでしょうか。 特定の匂いを探し出す競技としてのノーズワークは、アメリカ式と北欧式で少しルールが異なりますが、特定の匂いを探… Read more »

アジリティに初挑戦!

元保護犬のバーツくんは元気いっぱいの男の子。ちょうど1歳になりたてです。お散歩は落ちている木の枝やら葉っぱに夢中になったり、人や犬にも興味津々で引っ張りが強くなってしまったりしていました。リードを持っている人のペースに合わせて落ち着いて歩く意識を持って欲しいところですが、若いエネルギーに満ち溢れて元… Read more »

板橋区のシーズーTくん

こんにちは。ドッグトレーナーの亀井あやめです。 出張トレーニングにおうかがいさせて頂いているシーズーのTくんのこの座り方!この表情!可愛くないですか?!飼い主さまとお話をしてるといつもこーやって見つめてくるTくんが可愛くて可愛くて可愛くて…何度も話が中断してしまいます。 こんな可愛いTくんを昨年11… Read more »

練馬区のスタンダードプードルJちゃん

こんにちは。ドッグトレーナーの亀井あやめです。出張トレーニングでおうかがいしている練馬区在住のスタンダードプードルJちゃんは、1歳になったばかりの女の子。このお写真を見てもらうと一目でお分かりいただけるようにめっちゃ可愛い子なのです♡ …が、しかし。。。このお写真は飼い主のママさんからブログ用にお借… Read more »

シェルティってどんな犬種?

こんにちは。ドッグトレーナーの亀井あやめです。 シェットランドシープドッグという犬種は、略してシェルティとも呼ばれます。牧羊犬として農場で羊やヤギを追って走ったり、見張りをして他の動物などが農場に侵入してきたり、羊が敷地外に出てしまった時などに吠えて知らせる仕事をするためにブリーディングされた犬種で… Read more »

アジリティ競技会に挑戦!

こんにちは。ドッグトレーナーの亀井です。 昨日10月4日に秋ヶ瀬公園にて開催されたアジリティ競技会に愛犬のタリー(ジャックラッセルテリア11歳)と出場して来ました! OPDESという団体が主催しているアジリティ競技会で、年に何度か開催されているのですが、今年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で軒並み… Read more »