犬の保育園で誕生日おめでとう

保育園でお誕生日のお祝いをしました。ポメラニアンのちゃたくんは8月10日で3歳、柴犬とポメラニアンMIXの茶太郎くんは8月7日で2歳!ふたりともおめでとうー!!!!

写真は左からトイプードルの風太くん、そして茶太郎くん、ちゃたくん切り株に乗っているビジョンフリーゼのノイアーくんです。

みんな小さい頃から保育園に通ってくれて、犬同士の社交性を身につけて仲良く遊び、人の指示にそって行動してくれたりコミュニケーションが取れるようになり、人に飛び付かないとか無駄吠えしないとか良い行動をのばして定着させて、人間と暮らすうえで経験する事へストレスをなるべぬ感じないでのびのびと過ごしていけるように成長をして来てくれました。本当に素晴らしい子たちです。

つくづく、犬の保育園でドッグトレーナーとして、子犬の頃から社会化や基礎的なしつけトレーニングをやらせてもらいながら数ヶ月とか数年も成長に携わらせてもらえるのって本当に幸せです。でも、責任重大。その子の生涯に大きく関わる社会化期に何をして、どんな経験を積むかはとても大切だからです。社会化期の1日1日を無駄にせず、良い経験を積ませてあげられるよう、ドッグトレーナーとして精一杯サポートして来れたかな?もっと出来ることなはなかったかな?自問自答し続けています。

ドッグリサーチカンパニーの保育園に来てくれている犬たちには笑顔あふれる毎日を過ごしてもらいたいと思っています。その子の生涯で少しでも多くの笑顔を増やせるように。1頭1頭と向き合って参ります。