パピーパーティーは貴重な社会化の場

練馬春日町のドッグリサーチカンパニーで開催したパピーパーティーは、たくさんのパピーちゃんと飼い主さまにお越しいただきました!

最初は緊張していた様子の子たちも、すぐに場所に慣れて、子犬同士で楽しそうに遊び出しました。もう可愛くて可愛くて…♡

パピーパーティーは、同じぐらいの月齢の子犬同士で交流できる貴重な機会です。しかも、様々な犬種が集まります。モフモフなポメラニアンちゃん、毛が短くて手足が長いイタグレちゃん、静かにしてたと思ったら意外と果敢に攻めていくボストンテリアちゃん、楽しく走り回るシェルティーちゃん、オモチャを嬉しそうに咥えて歩き回るラブラドールちゃん、などなど。犬種が違うと見た目だけでなく、動きも違って来ます。子犬にとっては、いろんな犬種の子たちと交流することはとても大切です。いろんな犬がいるという事を知ってもらうことで、その子の生涯で出会うだろうさまざまなな犬にいちいちストレスを感じずに、落ち着いて交流できるようになるのです。

そして、ドッグトレーナーから子犬と暮らす上で知っておくべき大切な事をお話しさせていただきました。

  • 人と犬の違い
  • 犬と信頼関係を築くためのコツ
  • 甘噛み、トイレトレーニング
  • 問題行動の予防
  • 子犬の社会化

また、パピーのころのワクチン接種などを含め、生涯で何度か行くことになる動物病院でも、その子が感じるストレスをなるべく小さくできるようなコツなども実際にやってみてもらいながらお伝えしました。

そんなドッグトレーナーからの大切なお話しが終わるころにはパピーちゃんたちは遊びたくてウズウズ。。。残りの時間はパピー同士で楽しく遊んでもらいました!予定の時間を過ぎてもご都合良い方は遊ばせてあげてください〜という事でみなさんたっぷりとパピーたちの楽しそうな姿を笑顔で見守ったり、ドッグトレーナーに質問したりしながら過ごしていただけました。